足立区で富士通お掃除機能付きエアコンクリーニング【型番AS-283BKS】

足立区で富士通お掃除機能付きエアコンクリーニング【型番AS-283BKS】

こんにちは!おうちのハウスクリーニング専門店お掃除どんちゃんです。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

やっと春らしいぽかぽか日和になってきましたね。

みなさんは、花粉とか大丈夫ですか❓
お掃除どんちゃんは、夫婦2人とも花粉症で目や鼻が大変なことになっています。

ここ最近になって、花粉がだいぶ飛散してきたこんな時期だからこそエアコンクリーニングのご依頼も増えてきました!

そんな中、東京都足立区のお客様からエアコンクリーニングのご依頼をいただきましてエアコン掃除に行ってきました。

今回のエアコン機種はこちらです!

富士通お掃除機能付きエアコン【AS-283BKS】
富士通お掃除機能付きエアコン【AS-283BKS】
型番シール【AS-283BKS】
型番シール【AS-283BKS】

富士通のノクリアお掃除機能付きエアコン【AS-283BKS】です。

こちらの機種は、製造が2013年製でちょうど10年をむかえた機種です!

お客様てきには「買い替えより、もう少しだけエアコンに頑張ってほしい」との思いが強くエアコンクリーニングを決断されたとのことでした。

お申込み段階で事前に年数も経ってきている機種ですのでエアコンクリーニングの際に生じるかもしれないリスクもお伝えしていたのですが作業前に改めてリスクの説明を今一度確認させていただき了承していただけたのでクリーニングをスタートしました。

分解したエアコンのパーツや汚れ具合、高圧洗浄の作業風景などを写真にまとめました!
エアコン掃除の作業事例をご覧ください。

エアコン掃除
作業事例

お掃除機能付きエアコンの欠点は、お掃除ユニットが汚れてしまいます!

こまめなクリーニングをおすすめいたします。

お掃除ユニット
(裏側)

Before

富士通お掃除機能付きエアコン【AS-283BKS】、お掃除ユニット裏側の洗浄前
お掃除ユニット裏側の洗浄前

After

富士通お掃除機能付きエアコン【AS-283BKS】、お掃除ユニット裏側の洗浄後
お掃除ユニット裏側の洗浄後

Before

富士通お掃除機能付きエアコン【AS-283BKS】、お掃除ユニット裏側(拡大)の洗浄前
お掃除ユニット裏側(拡大)の洗浄前

After

富士通お掃除機能付きエアコン【AS-283BKS】、お掃除ユニット裏側(拡大)の洗浄後
お掃除ユニット裏側(拡大)の洗浄後

エアコン高圧洗浄

高圧洗浄

富士通お掃除機能付きエアコン【AS-283BKS】、高圧洗浄作業風景
高圧洗浄作業風景

汚水

富士通お掃除機能付きエアコン【AS-283BKS】、高圧洗浄後の汚水
高圧洗浄後の汚水

写真をご覧いただければ、お掃除ユニットやエアコン内部がどのくらい汚れていたのかがわかるとおもいます!

お掃除機能付きエアコンの特徴として、お掃除ユニットの裏側がまず汚れていることと、カビが付きやすい傾向があります!

原因としては、お掃除ユニットの裏側が熱交換器(アルミフィン)に限りなく近いこと。冷房で冷やされた熱交換器は、結露で濡れている状態でお掃除ユニットも同時に冷やされて濡れてしまうのが原因です!

対策としては、きちんとエアコン内部を乾燥させることが重要です!内部クリーン運転や内部乾燥モードなどの機能を設定しておくことをおすすめします。

さらに冷房シーズンが終わったあとに、送風か暖房運転で半日ぐらい運転して強制的に乾燥させることも必要となります!

お客様には、エアコンクリーニング後の動作確認と一緒にお手入れ方法もお話しさせていただき作業終了となりました。

本当にありがとうございました。

東京都足立区のエアコンクリーニング・掃除ならお掃除どんちゃんにお任せください。

足立区のエアコンクリーニング

エアコンクリーニング士がエアコンを洗浄する作業風景 お掃除どんちゃん
エアコンクリーニング士 お掃除どんちゃん

お掃除どんちゃんのロゴ

足立区のエアコンクリーニングは、埼玉県草加市のお掃除どんちゃんへ。
夫婦2名で伺い、まごころこめてクリーニングいたします!

「お客様の声」をいただいています!Googleの口コミはこちら