お掃除機能付きエアコン掃除で、八潮市に訪問!

 埼玉県八潮市

エアコン掃除、エアコンクリーニング

(パナソニック製お掃除機能付きエアコン)

エアコンの風が弱くなり困った!!!と依頼があり、八潮市にエアコン掃除に行ってきました!

Before

お掃除機能付きエアコン、洗浄前
エアコンのアルミフィンに、ほこりがびっしり

After

お掃除機能付きエアコン、洗浄後
高圧洗浄でキレイに除去

おうちのハウスクリーニング専門店お掃除どんちゃんです。

今回は、お掃除どんちゃんのエアコンクリーニング史上、最高レベルの汚れと戦ってまいりました

7月某日、エアコンから出てくる風がすごく弱い・・・と八潮市のお客様からエアコン掃除の依頼がありました。

エアコン掃除の業者を探していたところ、お兄様から「どんちゃん、いいよ」と紹介してもらったんだそうで、

なんだか、ご紹介いただくのって認めていただいようでスゴク嬉しいんですよねヽ(^o^)丿

暑い日々が続いていたので、エアコンの風が弱いというのはお困りだろうと最短で日程調整し、いざ訪問です。

エアコンを確認すると、冷たい風は感じられるものの強風にしているのに微風しかでていません

室内はエアコンをつけているとは思えないほどの暑さです(-_-;)

お客様に使用状況を確認すると・・・

◆市販されている「エアコン洗浄スプレー」を使っている。

◆パナソニック製お掃除機能付きエアコンで、使用歴8年ほど。

◆煙草を吸っている。

と、エアコンが汚れる要因がバッチリ揃っていました。

お客様に、エアコンが汚れる要因となる「エアコン洗浄スプレー」や「エアコン近くでの喫煙」は控えたほうがいいですよ。と

ご説明して、いざ作業スタートです!

お客様宅のパナソニック製のお掃除機能付きエアコンは、お掃除機能付きエアコンの中でも分解に時間のかかる高難度の機種。

それを洗浄が出来る状態にまで丁寧に分解していくと、、、

エアコンのアルミフィン(熱交換器)と呼ばれる銀色の部分が完全にホコリとカビに覆われてしまっていました

これでは、エアコンが風を取り込むことができないため風を送ることができません!

「こんなに汚れていたのーーー!!!」とお客様もこの状況にはビックリ!!

この状態のまま、高圧洗浄をしてしまうと流れたホコリの塊が「ドレンホース」を詰まらせてしまう可能性があるので、まずは手作業で丁寧にホコリを除去していきます。

パナソニック製、エアコン掃除、分解、
パナソニック製お掃除エアコン(分解前)
エアコン掃除
アルミフィン ホコリがびっしり!

エアコンのホコリ除去
手作業で除去したホコリ

ホコリ除去後に、洗剤を散布し、高圧洗浄機で汚れを落としていきます。

通常は、20リットルほどのお水を使用するのですが、今回は倍以上の50リットルほどのお水で高圧洗浄をしていき、ようやくエアコンについたホコリとカビを除去することができました!

洗浄終了後に、エアコンを組み立てなおし動作確認をしたところ、エアコンの風量が復活しました!!!

「エアコンから風がでている!!!」とお客様にも喜んでいただけました。

※今回のケースのような場合でもエアコンクリーニングで必ず風量が復活するとはかぎりません。今回はエアコンクリーニングで復活しない可能性をご案内のうえクリーニングをしております。エアコンの不具合がある場合は、まずはメーカーにご相談ください。