エアコン掃除、エアコンクリーニング-お掃除機能付きエアコン-施工例(東京都足立区)

東京都足立区

エアコン掃除、エアコンクリーニング

(お掃除機能付き ユニット取り外し)

お掃除機能付きエアコンは、ユニット部分を取り外して分解洗浄いたします。

最近、このユニットを取り外さないで洗浄する業者さんが多くいます!同じ業者として残念ですね。

おうちのハウスクリーニング専門店お掃除どんちゃんです。

先日、東京都足立区のお客様宅のお掃除機能付きエアコンクリーニングに行ってきました!
こちらのお客様は、お掃除どんちゃんのご利用は初めてでしたが、以前にエアコンクリーニングをしたことはあるとのこと。

いつもどおり、日立のお掃除機能付きエアコンの分解を進めていると、お客様から「前の業者さんはそこまで分解していなかった」とのお言葉が・・・。
分解してみると、あきらかに「お掃除ユニット」を取り外した形跡がありませんでした。

あらら。。。

これ、日立のお掃除機能付きエアコンを掃除した時に、よく遭遇するアルアルなんです。

お客様宅の日立のお掃除機能付きエアコンは、業者の間では「前基盤」と言われる分解するのに時間がかかる高難度の機種
写真のように「ユニットを取り外してない状態」で洗浄してしまう業者さん最近多いんですよね。
お掃除どんちゃんでは、「ユニットを取り外した状態」で洗浄します。

お掃除機能付きエアコン ユニット取り外してない状態

お掃除機能付きエアコンクリーニング施工例
この状態で洗浄する業者さん、最近増えてきてます。

お掃除機能付きエアコン ユニット取り外した状態

お掃除機能付きエアコンクリーニング施工例
しっかりとアルミフィンが見える状態で洗浄するのがベスト!

なぜ、取り外して洗浄するのか?と言いますと、理由は簡単!「取り外したほうがキレイになるから!!!」

なぜ、取り外さない業者さんが多いのかと言いますと、単純に分解することができない「技術力不足」もあると思いますが、
一番多いのは「時間短縮」。。。
このお掃除機能ユニットを取り外して、洗浄して、再取り付けをする場合、どんなベテランでも30分~1時間はかかると思います。

だから、時間短縮のためにキレイにすることを二の次にしてしまう業者さん多いんですよね。(特に安売り業者さんにはご注意を!)

この足立区のお客様は、「前回の業者は1時間ぐらいでエアコンクリーニング終わってた。」と言ってました・・・。
お客様は、エアコンクリーニングで業者がどこまで分解して洗浄するのかわかりませんものね。

「前回はは初めてのエアコンクリーニングだったので、1時間で終了してもなにも違和感を感じなかったけど、どんちゃんさんが分解しているのを見てビックリした! どんちゃんさんに頼んで良かった」と嬉しい言葉をかけてもらえました(^▽^)/

お掃除ユニットを取り外すことによって、ユニットの裏側についたカビもキレイに除去できて作業終了です。

取り外したお掃除ユニット(表面)

お掃除機能付きエアコンクリーニング施工例 ユニット部分表
表はキレイに見えますね。

取り外したお掃除ユニット(裏面)

お掃除機能付きエアコンクリーニング施工例 ユニット部分裏
裏面のカビは取り外さないと洗浄できません。

◆エアコンと左右の壁、天井の隙間が10センチ以上ない場合は、お掃除どんちゃんでも「お掃除ユニット」の取り外しが出来ない場合があります。

エアコンを設置する際は、天井、壁から10センチ以上離したほうが良いとメーカー推奨はありますが、最近は大きい機種が増えてきたり、カーテンレールがあったりなどで守られてないのが実情です。

お掃除どんちゃんでは、設置状況をお伺いして、お掃除ユニットが取り外せないおそれがあるときは、事前にお掃除ユニットを取り外さない洗浄方法で良いかお客様に確認をしてから施工しています。