エアコンクリーニングに最適な時期はいつ? エアコンお掃除は、何年おきに行うのが良いの?

エアコンクリーニングのなぜ?にお答えします。

エアコンクリーニングは、何月にしたほうがいいの?
エアコンお掃除は、何年おきにしたほうがいいの?

お掃除どんちゃんがお答えします。

おうちのハウスクリーニング専門店お掃除どんちゃんです。

今回は、お客さまから多い質問に「お掃除どんちゃん」がお答えします!


お掃除どんちゃんの営業活動ではなく全国のエアコンお掃除にお悩みの方向けに、
今までの経験に基づいた個人的な見解をブログ発信しておりますのでご理解の上、読んでくださいね。

◆エアコンクリーニング 最適な時期はいつか???

→ズバリ、10月です。

エアコンクリーニングをする最大の理由は、カビが生えるからですよね。
そのカビがいつ生えるのかというと、ズバリ、冷房を使う5月~10月なんです。

だから、
夏についたカビを冷房シーズンが終了した10月にエアコンクリーニングするのがベストなんですよ。

そうすれば、冬場の暖房シーズンにはキレイな空気が吸えます。
暖房シーズンにカビがつくことは、ほとんどありませんから、そのまま冷房シーズンまで使って大丈夫!

ただし、これは定期的にエアコンクリーニングしているお宅の場合

今までエアコンクリーニングをしたことがないお宅の場合は、
「ハイ! 気になった時!!!」 
これしかありません(笑)

今までエアコンクリーニングをしたことがないお宅の場合、
「送風口からカビが見える」
「黒いカタマリが落ちてきた」
「カビ臭い」などなど

気になった時というのは、今スグエアコンクリーニングが必要な症状がでている場合がほとんどですからね。

ですが、エアコンクリーニングが気になり始めるのは冷房を使い始める5月中旬~6月。
この5月中旬~6月が1年の中で一番エアコンクリーニングが混み合う時期なんです。

そう一気に混み合ってくる。。。すると
空きのある業者さんを探すのに一苦労します。

そして、ようやく見つけても質の悪い業者さんに当たってしまう。。。なんてことも

だから・・・結論

エアコンクリーニングは、「定期的」「10月」行いましょう!

そうすると、さて?定期的って?

◆エアコンクリーニング 何年ごとに行ったほうがいいの???

→リビングは2年に1度。 その他のお部屋は使用状況で変わります。

リビングのエアコンが2年に1度の理由はこちら!
家族全員が集まるリビングのエアコンは1番汚れています。
なぜなら、

使用頻度が高い! 
 家族が集まるリビングですからね。

キッチンが近い
 キッチンの換気扇を回していても、エアコンも油分を含んだ空気を吸ってます。
 そして、油分でベトベトとしたエアコンにホコリがついて、カビが繁殖していきます。


さらに! 汚れやすい「お掃除機能付きエアコン」をリビングに設置しているご家庭が多いんですよね・・・。
「お掃除機能付きエアコン」が汚れやすい理由は、近いうちにブログに記載しますね(^▽^)/

リビングのエアコンは使用頻度が高いだけではなく、油分でベタベタしたところに、
ホコリ、カビがついてしまうため他の部屋より断然に汚れやすいんです。


そのため、2年に1度のエアコンクリーニングがおすすめ

番外編として。。。
エアコンの近くで鉄板焼きをしたり、ワンちゃん猫ちゃんがいてエアコンを24時間つけっぱなしのお部屋などは、
1年に1度エアコンクリーニングをしたほうがいい場合もありますよ。