エアコン掃除で、足立区梅島に訪問!丁寧な分解、施工例。

 東京都足立区梅島

エアコン掃除、エアコンクリーニング

(シャープのエアコン。プラズマクラスター分解洗浄)

シャープのプラズマクラスター付きのエアコンです。プラズマクラスター発生器を外して洗浄いたします!

ハウスクリーニング士の夫婦2人がお伺いする「おうちのハウスクリーニング専門店お掃除どんちゃん」です。

先日、エアコンクリーニングで東京都足立区梅島に行ってきました。

今回の機種は・・・シャープのお掃除機能無しエアコンです。

シャープのエアコンはプラズマクスラスターがついているので、けっこう人気高いですよね。

プラズマクラスターとは・・・?

プラズマクラスターイオンによるお部屋の空気浄化。
「除菌イオン」がお部屋に浮遊している「アレル物質」「カビ菌」「ウィルス」を取り囲み、除去します。カビが繁殖するときのカビ臭さを抑え、アレル物質やウィルスの活動を抑えた、健康空質を創ります。(シャープエアコン取扱説明書より引用)

と、あります。

ん-ーー↑↑↑。なんだか効きそうですね。

実は、ウチのエアコン3台とも、プラズマクラスター付きシャープのエアコンです。

中古マンションを購入した時にすでについていたエアコンなので選んだわけではないのですが。

カビを抑制するプラズマクラスター付きエアコンでも、カビはビッシリとついてきますので、エアコンクリーニングは必要ですよ。

シャープのエアコン掃除。プラズマクラスター分解、施工例。

さて、分解をしていきます。

シャープのエアコンは、他メーカーよりも繊細なつくりなものが多いので、いつもより慎重に行っていきます。

今回は、プラズマクラスター部分を中心にごらんください。

足立区、シャープエアコン、掃除、エアコンクリーニング、施工例
丸部分がプラズマクラスター
足立区、シャープエアコン、掃除、エアコンクリーニング、施工例
丁寧に分解
足立区、シャープエアコン、掃除、エアコンクリーニング、施工例
外したプラズマクラスターと外枠。

写真1枚目。丸部分にプラズマクラスターが搭載されています。

写真2枚目。プラズマクラスターの外枠を外します。この時にムリに引っ張るとコネクタやリード線を傷つけるため、丁寧に行うことが重要です。

写真3枚目。外したプラズマクラスターと外枠です。カビがビッシリついた外枠は洗い流せますので丁寧に洗浄します。プラズマクラスターは濡らすことは出来ませんので丁寧に拭き上げます。

このプラズマクラスターを外さない業者さんが多くいるので要注意ですよ!

外さない業者さんは、濡らしてはいけないプラズマクラスターを洗浄時に濡らしているケースが見受けられるので、そんな業者さんが過去にクリーニングをしているエアコンはなにかしらの不具合がでています。。。

プラズマクラスターを外そうとしてもサビていて外せなかったりするんですよね。んんんんんーーー困る!!!

皆さま、業者選びは慎重に!ですよ。

PS,洗浄後の写真を撮り忘れてしまいました!申し訳ありません。。。